blog

ワークショップ中止します

1/29と2/12に予定しておりました、バンド織りのワークショップを中止とさせていただきます。

庄内地域にもいよいよ感染が拡大してきており、このような状況で開催して良いものかとても悩みましたが、残念ながら今回は中止させていただくことにしました。お申込みいただいた方にはすでにご連絡しておりますが、今後の状況を見ながらまた改めて企画したいと思っています。

みんなでお話をしながら手仕事を楽しめるような、そんな和やかな時が少しでも早く戻ることを願っています。




Exhibition / 展示会のお知らせ

Exhibition in Sapporo!
札幌東急百貨店で展示会を致します。

冬には冬の…。 – 軽さと温かさで –
1/27 the – 2/9 wed
10:30 – 19:00 (最終日は17:00まで)
さっぽろ東急百貨店 6階プレミアムスクエア(画廊)

加藤勝久 ショルダーバッグ、ベルト、財布ほか
高田寿子 ハンドバッグ、ポシェット、小物ほか
大滝郁美 ウールのマフラー、ストールほか


予想通りというか予想以上にというか、なかなか外出できる雰囲気ではなくなってきましたが、もし札幌近郊にお出かけの予定のある方、ご興味のある方はお立ち寄りいただけると嬉しいです。

今日は蔵王で樹氷を見てきました。
お天気に恵まれて景色も素晴らしく、樹氷も丸々可愛らしくてとてもよかったです。
テレビで見ているだけだと、正直あまり興味をそそられなかったのですがやっぱり実際に目にすると感激しますね。

札幌にストールたちを送り出したので、気分も少し軽くなりました。
ですが、まだもう一仕事あるので頑張るぞ〜〜




ワークショップ開催のお知らせ

スウェーデンの道具と糸を使って織るバンド織りのワークショップをします。
(1/29は定員に達しました。ありがとうございました。2/12は引き続き募集中です)
織りにご興味のある方、もちろん未経験の方でも大丈夫です。

簡単な仕組みで織れますので、おしゃべりしながら、そしてfika(フィーカ)しながら手を動かしつつ楽しい時間を共有できたら嬉しいです。
※フィーカとは、スウェーデン語でお茶の時間のことです。

日時 /
①1/29(土)13:00 〜 16:00 ※定員になりました
②2/12(土)13:00 〜 16:00

場所 /古今
山形県鶴岡市山王町8-18

参加費 / 税込3,500円 (材料費込、飲み物とお菓子付き)

定員 / 各5名

持ち物 / はさみ

お申し込み方法 /
こちらのHPのcontactより、下記項目をご記入の上お申し込みください。
1. お名前
2. 参加人数
3. 参加希望日
4. 当日連絡のつくご連絡先
5. 希望するバンドの配色
2枚目の写真をご参照いただき、(左から)緑 / 生成り / 赤
のいずれかをご記入ください。

お申し込みいただいた後、2日以内にこちらから返信致します。

お申し込みお待ちしております♪




iinoショップ掲載のお知らせ

山形県庄内地方の情報誌、Cradle(クレードル)のオンラインショップiinoで冬物のストールをいくつかご紹介いただいています。
今月号のCradleの最後のページにも掲載していただきました。


写真だと分かりづらいかもしれませんが、もし気になるものがあればお気軽にお問い合わせください。

こちらの青のストールはとても柔らかいウールを使用しています。
その上、ノンミュールジングウールという羊にも優しい育成方法で作られたウールです。素材の背景を知ることもとても重要だなと思っています。

原産地や飼育方法などがわからないものも多いのですが、わかる範囲で、これを使っていきたいと思える素材を選んでいきたいと思います。

今月号のCradleはウェブで無料で読めるようですので、もし気になる方はウェブの方もぜひチェックしてみて下さいね。




Happy New Year!

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

今日はとても良い天気でした。
この写真は数日前のものなのですが、この時よりもっといい天気で嬉しい一日でした。
仕事に追われていたので全然外で遊べず残念でしたが、少しずつ色々片付いてきたのであともう少し!


今日は染色の日でした。
カセ分け(糸を染めるために、糸の巻コーンから輪っかの状態にすること)の道具を新調したら、今までの苦労はどこへ?と思うくらい効率よくできるようになりました。
カセ分けする際はカセ上げ台という道具をくるくる回して輪っかを作っていくのですが、いつも細めの糸を使っているのでだいたい1カセ作るのに約千回前後回していました。
何カセも作ると、この地味な下準備が結構重労働でだいぶ時間も取られていたのです。
でも、今回購入したカセ上げ台は、1カセずつ作るのではなくて、6カセ同時に作れるという素晴らしい発明品。
ですがお値段も相当なのでかなり悩みましたが、思い切りました!

今日染めた、1カセあたり1500回ほどくるくる巻かないといけない細い糸も、3カセ同時に作れたので、劇的な変化です。

道具、素晴らしい。ウキウキしていたからか、染めた色にも大満足でした。
よかったよかった。
他の作業も頑張って進めなければ!