函館での展示会も残すところあと5日となりました。
庄内地方のフリーペーパー、クレードルに掲載していただいた春色のストールもいくつか新色を送っています。
こちらはそのうちの一つです。爽やかなブルーとベージュ。
スウェーデンから輸入しているコットン糸を使用しているのですが、本当に綺麗な色です。
さて、先ほど長らくアップできずにいたオンラインショップにハンカチを掲載しました。他にも掲載待ちのものがあるので少しずつやっていこうと思います。
全然関係ない話なのですが、ここ数日はとてつもない暴風でしたね。
暴風の日にコンパネを買ってはいけない、、
ここ最近1番の教訓です。
日曜日、ホームセンターへ買い出しに行った時のこと。
駐車場に着いた途端強風で車が激しく揺れ、外に出るのがやっとの状態。
急いで店内に入りホッとしつつ、その後店内をしばらくウロウロしましたが買いたかったものがなく、しょうがない今日はコンパネだけにすっか〜、と、大きい板を一枚購入。夫が持ってくれまして。
さ、帰ろ!と、駐車場のある2階に到着し、そうだ強風だったと思い出すもコンパネを抱えた夫はすでに先頭を歩き始め、駐車場と店内を隔てる扉が開いた瞬間、恐ろしいほどの強風が!
あ!と思う間もなく風に持って行かれてコンパネごと吹き飛ばされそうな夫。
千鳥足なんてもんじゃありません。
他の車に接触しそうーー!どひゃー!と手助けに行くも、危ないから離れて!と言い放つ。
離れてって言ったって、、(まあ私は子供を抱えていたので当然なのですが)危う過ぎて見てられません。
運悪く一番隅に車を停めてしまっていたので、何としてもそこまでは行かねばー!と、
決死の覚悟で先を進むも、ほとんど身一つの私でさえ飛ばされそうなのだから、もはや板人間と化した夫は風に煽られ右に左に、前に後ろに踊らされるかのような足取り。
もうだめだ!(他の)車にぶつかるーーー!と思うもすんでのところで板に食らいつき、あと10cmのところで持ちこたえる夫。奇跡。
車を避けるかのように風で板が湾曲したのを目の当たりにし、おお!!とまるで地獄で神の姿を見たかのような一瞬でしたが(大げさ)、その直後再び地獄のような暴風。
とにかく先に子供を車内に座らせ、応援に駆けつけ2人がかりでやっとコンパネを車に乗せることができました。危なかったーー!
あの時は、もうおしまいかと思うくらい必死でヒヤヒヤでしたが、後から思い出すと何かのコントのような光景。ああ笑える。
ここ2日間、夜布団に入ると、あの時の風にあおられる夫(板人間)の姿を思い出し、笑いがこみ上げてきて寝られません。
昼間はそんなに思い出さないのに、寝ようとすると思い出すのは何故、、?
今日もしっかり思い出し笑いしそうです。