blog

まとめ

年末感がまるでないのですが、本格的な片付けを始める前にやらねばならないこと。。。

それは今年一年織ったもののデータ整理です。

いろいろ見ながら、一年を振り返る。溜めていた分が次々見つかり、今年中に終わらないかも、、、

 

 

あっという間でしたが、一つずつ思い返せばスウェーデンでも日本でも、たくさんの方と繋がりができて今年はとても濃い一年でした。

今年もたくさんの方の助けや支援をいただき無事に織りを続けてこられて、本当にありがたいです。

 

来年は、アトリエなども整備していくつもりです。

片付けなければ!

 

こないだのNHKでやっていた、片付けのポイント。

 

だわへし

だ=だす

わ=分ける

へ=減らす

し=しまう

 

ということですが、母曰く某祖母は、「だ」と「し」しかないという。笑

だす、しまう。

もしかしたら、「な」=眺める なんてのもあるかもとくだらないことを考えてしまうのですが、同じことにならぬよう、年末年始で必死に「へ」をしたいと思います!!

良いお年を!

 

 

 

 

師走② / December

冬の嵐です。

ホワイトアウト状態。どうかこれ以上事故が起こりませんように。

 

 

今年の仕事納めは30日と決めました。それまでに頑張らないと〜

 

先日祖父の家で見つけたアルバム。

私は会ったことがないひいおじいさんのアルバムでした。

 

面白くて思わず写真を写真に撮ってしまいました。

コメントと字体がひいおじいちゃんの人柄を感じさせます。

どんな珍石だったか見てみたかったなあ。笑

 

 

なんとエジプトにも!

この中のどれかがひいおじいちゃんです。笑

 

とても迫力がある!

 

 

明治生まれの人はたくましい。私のひいおばあちゃんも明治の女で私が成人する直前まで生きていました。

毎日着物を着ていて、当時はそれを当たり前に見ていたけど今のおばあちゃん世代だと着物を着ている人もそんなにいないのかなあと思います。

今思うと色々聞いておけばよかったと思いますが、あの頃はあまりそういうことが頭になかったので残念です。

 

アルバムを見て少しだけ、ひいおじいちゃんのことを知れた気がして嬉しい出会いでした。

私も世界中行ってみたいわ〜

さ、寄り道してないで仕事仕事。笑

 

 

 

 

 

師走 / December

あと一週間ほどで2017年が終わってしまう、、、
今日は一瞬だけ晴れてとっても気持ち良かった。

来客があったため、必死に片付けをしたらスッキリ!やればできる!

というのもつかの間。

 

お客さんが帰った後からテーブルにいろいろ広げて、ハッとする自分。

いけないいけない。

 

片付けるのはあんなに時間がかかるのに、散らかすのはなんてあっという間なんでしょうね。

 

この織り機。昔東京で通っていた学校の移転に伴って買い取ったもの。

織り機にも歴史があるんだろうな。

これからもよろしく!!

 

 

 

 

Handdukar / hand towels

いつも麻のハンカチを取り扱っていただいている、京都のumweltさんに、冬のハンカチを納品しました。

ぜひ店頭でご覧ください。

 

今回は、家の中と外。

という感じをイメージしました。

 

東北(日本海側)の冬は全然晴れないし暗いし寒いし、海からの風で猛吹雪になるので子供の頃はスキーウェアを着て学校に通っていました。

この頃はそんなに雪も降らなくなって来たなあと思っていましたが、今年の冬は荒れ模様です。

そんな中でも毎朝雪道を歩いて登校したり、校庭できゃっきゃと遊ぶ子供たちを見ては強いなあと思ってしまいます。

外が荒れてても子供にはあまり関係ないんですね。

長くて暗い冬をどう過ごすか、これはスウェーデンでも日本の雪国でもきっと同じくらい大事なことです。

 

 

スウェーデンではsyjunta(スィーユンタ)という、何人かで集まって編み物をしたり刺繍をしたり、とにかくなんでも持ってきてみんなでおしゃべりしながら手を動かす、という文化があります。

そんな集いをいつか自分の周りでもやりたい、と思っていますが。

 

雪の中の散歩もいいし、(風がなければもっといいですね)家の中で過ごすもいいし。

気づけばあっという間に今年が終わりそうです。

気分転換は十分して来たので、あとは仕事を無事に終わらせたい。。。がんばるぞーーー

 

 

 

 

 

Thank you!

昨日をもちまして、青山とみひろさんでの展示会が終わりました。

 

1日からのAS Antiques Galleryに続き、たくさんの方にお越し頂きとても嬉しいです。

ありがとうございました!

 

また日常の制作に戻りつつ、来年展示会が開けるように頑張ろうと思います。

展示していたストールのうちいくつかは引き続き、とみひろさんに置いていただける事になりました。

hatagotoさんの壁掛けと合わせて、もし機会がありましたらお手に取っていただけると嬉しいです。

 

 

写真のストールは青森、十和田のSurya(スーリヤ)さんに納品しております。

とても柔らかい糸で織っています。是非試し巻きしてみてください。

他にも数点、納品しております。

 

Surya

〒034-0011

青森県十和田市稲生町14-53

佐々木ビル1階 店舗5 (佐々木スポーツ奥にあります)

 

 

 

 

 

最終日

東京、青山とみひろさんでの展示会、本日最終日を迎えております。

 

今月1日からこれまで、思ってもみなかったくらいたくさんの方が時間を割き

わざわざ展示会に訪れてくださり、hatagotoの西村さんと大変感謝しています。

 

 

また2人での第2弾ができるように、楽しみなことをずっと持ち続けながら頑張りたいと思います。

本日も19時までです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

Exhibition…

 

衣・織・住 展 in 青山とみひろ
お越しいただいた皆様、本日もありがとうございました。

展示会は10日まで続きます。

 

自宅に戻った今日は久々の歯医者さん。

 

歯を見れば疲れ具合がわかるんですよ〜といつもの歯科衛生士さん。にこやか。

 

ひゃあ、とドキッとしたところ

大滝さんは大丈夫ですよ。

とすかさず。

 

そうか、一応緊張したりドキドキして東京で展示会に立っていたものの、、、何も歯に表れてなくてよかったです。

 

 

 

 

 

衣・織・住 展 in Tokyo

 

ケータイからブログの更新ができないもので、留守にしていた分ごっそり更新できていませんでした。

 

代官山AS Antiques Gallery での第一期の衣織住展にお越しいただいたみなさま、本当に本当にありがとうございました!

小さな展示会にも関わらず、たくさんの方に見ていただけて心からの感謝の気持ちです。

 

現在は青山とみひろさんへと場所を移して、第二期を開催しております。

その一コマ。

 

第一期の展示会場の雰囲気とは違った和の空間。

不思議と馴染んでいます。

 

本日水曜日がお休みだったので、明日から残り4日間となります。

私もhatagotoの西村さんも残念ながらおりませんが、(西村さんは最終日いるかも?)

安心感のあるスタッフさんにお任せしておりますのでぜひお気軽にのぞいてみてください。

さすが和服の世界、落ち着いた接客でとても勉強になりました。技を盗んで今度実践だ!と思いましたが素質のあるなしなのでしょうか。

 

そして今日山形へと帰ったら、一面雪に覆われていました。

 

留守にしていたから家が冷え冷えでストーブ焚いてますが寒さに震えながら過ごしております、、、

冬は冷蔵庫使わなくていいくらい家が寒いです。

 

色々な方とお話しする機会があって、とても刺激を受けてきたのでこれからそれを形にしていくつもりです。

周りの方に恵まれているのが今回で特にわかった気がします。

少しずつ恩返ししていきたいです。

 

展示もまだ開催中ですのでもし青山にご用の際はお立ち寄りくださいね〜。

 

12/4 (mon) – 10 (sun)

10.00 – 19.00 ※12/6(wed)定休日

とみひろ 青山店

東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル西館1F

TEL 03-6801-6315