blog

skogsjal/森のストール

森のストール黄色.jpg

何色かあります、森のストール。

こちらは玉ねぎで染めた糸を使用しています。玉ねぎから出る黄色は、少し赤みがかった黄色で深みがあって好きです。子供の頃一番好きだった、山吹色ってまさにこの色ですね。
私が子供の頃、絵を描くのに一番良く使っていたのはクーピーでした。ふたの裏側に全部色の名前が書いてあって、それで大体の色の名前を覚えたように思います。だからこの玉ねぎの色はそれでいうところのやまぶき色。吉祥寺のギャラリーイロに明日まで置いてあります。

ギャラリーイロでの展示詳細はこちら

 

昨日の投稿でちらっと載せた、森のストールのモスグリーンです。

_4260191.jpg

この色はもともと、黄色っぽい色を染めようと染めたら染料の配合を間違ってしまい、そこから生まれた色です。

想像してたのと違った色になったのでびっくりしたけど、とても良い色!と思ってそこからもっとたくさん染めて織りました。

自分じゃ思いつかなかったなあと思います。偶然生まれるものの方が面白かったりしますね。

こちらも、ギャラリーイロで明日まで実際にご覧になれます。見てるのと巻いてみるのとでは違うのでぜひお近くの方は巻きに行ってみて下さい。

 

 

 

 

 

Exhibition in Kichijoji

IMG_7328.jpg

ギャラリーcomoでの展示風景

 

IMG_7353.jpg

ギャラリーイロでの展示風景

IMG_7364.jpg

コースター.jpgモスグリーン.jpg

インスタグラムやfacebookばかり更新して、こちらのブログが全然更新できていませんでした。すみません。。。

表参道のギャラリーcomoさんでの展示にお運びいただいた皆様本当にありがとうございました!

あっという間でしたが貴重な時間を過ごす事が出来本当に良かったです。
今年はいろいろ悩んでいたので、アドバイスをいただいて制作に対しても違った感じで取り組んで行けそうです。

さて、今現在は吉祥寺のギャラリーイロさんで、私にとっては今年最後となる展示会が開催中です。
私は初日に在廊させていただいていましたが、たくさんの方にお会いできてとても楽しかったです。
いろんな作家さんの作品が一度に見られますので、ぜひぜひいらしてください♪

daily -exhibition & shop-
12.13 tue – 18 sun
12.00-18.00
ギャラリーイロ
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-37-7-101
http://1-6.jp/daily/

 

 

 

 

 

Rött / Red / 赤

_4260116.jpg_4260106.jpg

子供の頃、なぜだか朱色が苦手でした。ところが年をとるにつれ、朱色が好きな色の1,2位を争うくらいになっていて、不思議だなあと思っています。

朱色ってほどではありませんが、赤いストール。経糸が入って一段階明るい色になりました。このストールの面白いのは、裏と表で色がちがって見えるところです。

赤を出したい時、模様を見せたいときと好きな方にひっくり返しながら巻けます。

 

さて、明日はいとへんworksの展示会、ギャラリーcomoさんにお邪魔します。どうなっているかドキドキしていますが、楽しい時間を過ごせたらいいなと思っています。
お近くにいらっしゃる方はぜひおいでください。

 

 

 

 

 

いとへんworks / Exhibition

_4260117.jpg

昨日から、展示会 いとへんworksが始まっています。

いとへんworks
12/5 mon – 11 sun
12.00-19.00 (最終日17.00まで)
gallery como
東京都港区南青山4-7-7
http://www.comocomo.net

お近くの方はぜひお越し下さい。私は9日と11日に在廊予定です。どんな様子か楽しみとドキドキとが入り交じっています。。。

 

 

 

 

 

 

Skog sjal / Forest shawl

_4260156.jpg

ギャラリーcomoさんでの展示会、いとへんworksまであと4日となりました。

今回展示予定のストールです。森のストールと名付けました。
細かい柄ですが、木々や葉っぱや花の模様を織りました。

このストールを織りながら、スウェーデンに居た頃いろんな人と散歩した森の景色を思い出していました。
真っ暗で道がわからなくなりながらも、辿り着いた小屋のそばでたき火をしてみんなで暖をとりながら迎えを待った事も、真っ白な雪に覆われた森の中を歩いている時の、足音だけしか聞こえない感覚だったり、道無き道をただみんなの後を追ってついて行って見た知らない森の姿だったり、学校の裏山を登りきったところに広がる大好きな景色だったりと、いろいろな思い出があり、今思ってもとても人間と森(自然)の距離が近かったなあと思います。

いろんな森があって、それが織りで表現できることがとても楽しかったのですいすい織る事ができました。

アンゴラやカシミヤ、ウールの混合糸とラムウールの糸を使っています。

今まで使っていたお気に入りの糸が廃盤になってしまったので急遽新しい糸を注文しました。

新しい糸で織ったこのストールは、今までの糸よりもふんわりしています。このストールは色は地味目ですが、触り心地は最高です。

最近家の中もだいぶ冷えて来たのでたまにストールを巻きながら作業してたりしますが、このストールは軽くて暖かくて、巻いたままでも動きやすいのが気に入っています。

実物をどうぞ触りに来てください。他の色もありますので、また紹介すると思います。