blog

Juni / 六月

以前制作したお弁当包み、青色。
コットンとリネンの混紡糸を使っているので柔らかさと丈夫さとを兼ね備えています。

さて、梅雨に入ってもあまり雨が降らない山形ですが、あっという間に6月も終わりそうで、いよいよ焦り出しています。


空白の1ヶ月間に何をしていたのかしら?
ご注文いただいたものを色々織ってはいたのですが、まだ発表できないので完成したらお知らせしたいと思っています。


個人的な制作の話でいうと、
この模様を織りたい!と思って保存していた写真があり、ここ数日は織り方を調べて組織図に起こしたり、とにかく試行錯誤の期間でした。

悩む時間の長さよ!
知識の無さを痛感しつつ、でもこれがいいきっかけと思い色々な資料を引っ張り出して調べ尽くした時間は、久々に脳を使ったような感覚。

探偵ばりにネット検索をし、(果たして探偵がそんなにネット検索するかは不明ですが)昔スウェーデンで習っていた時の資料を読み込み、今まであまり読んでいなかった織りの本を広げ、この織り方でいけるのでは!
とやっと行き着いて。。長かった。

いざ試し織り!となると、思うように模様が出なくて、修正の繰り返し。
そんな亀の歩みでも模様は出たので、やったーーー!と心の中で飛び跳ねております。
しかし予想はしていたけれど、いや、していなかったかもしれないけれど、とてもややこしい織り方です。
気を抜いたら間違えそう、、
でもせっかくここまで来たので気合い入れて織りますよ!

お披露目はまだまだまだまだ先になりますが、お披露目できるように地下に潜ってひたすら打ち込むのみです。