blog

6月の展示会

あと2日でついに、、、

 

6月!

 

カレンダーとにらめっこ。ひたすらそわそわしちゃいます。(それが一番なんの役にも立たないと知っているのに)

6月の後半に青森県十和田市のギャラリー、Surya(スーリヤ)さんで小さな展示会をします。

 

いろいろ同時進行で制作も大詰め。

先週末から今週にかけて再び染色の日々でした。

玉ねぎと黄檗と藍と。

特に、玉ねぎ!今までとちょっと割合を変えて染めたら、あんなにいい色に!知らなかった玉ねぎの魅力。奥深い!

ヒマさえあれば一人で色を見つめる。。

 

 

この写真のショールは展示会用です。シルク100%。

朱色って扱いに困ることもあるのですが、思ったよりいろいろ組み合わせられて楽しかったです。

 

それにしても、前に織った布のデータをどこかに書いておいたのにない、、、!

困ったもんだ。

 

 

 

 

 

こわいこと

また

 

訳のわからないことが決まろうとしている

 

議論になんかなっていないし、発案したものは全部多数決で決まってしまう恐ろしさ。

テロ対策のための法案じゃないのはもうはっきりしているよね。

 

 

「一般の人は対象にならない」

 

と言ったかと思えば

 

「嫌疑がある段階で一般の人ではない」(盛山法務副大臣)

という。

 

はっきり言ってもらえてよかった。

 

 

自分は関係ないとか、関心がないとか、そういう人たちの力を原動力に進んでいくんだ。

 

私たちはこれからどれだけ自分たちの権利を手放していくんだろう。

 

 

 

 

 

nuno

 

台所にあったり、テーブルに敷いたり、

お出かけの時にタオルほど大きくないけどちょっと大きめのハンカチがあるといいなと思ったりする時に活躍しそうな、

色々使える布。

青と水色は藍染めです。

 

埼玉県にあるモクモクコーヒーさんへと納品します。

 

もうすぐかな。

 

見てみてください〜♪

 

 

 

 

 

東京旅行のススメ

 

4月最後の週末のこと。

 

憧れの織り作家さんがトロントから日本へ旅行に来ていることを知り、いつか会ってみたいなあなんてぼんやり思っていたのが思わぬご縁で実現することになり、急遽東京へ行ってきました。

 

他にも見てみたい展示会が盛りだくさんだったので、色々予定も立て込んでいて迷いましたが思い切って決めました。

 

 

とにかく、言えることは行ってよかった!

会いたかった作家さんの展示会でご本人に会ってお話しできたことや、もちろんトロントからの作家さんとの時間はとても嬉しいものでした。

声をかけてくださった、つばめ工房さんに感謝です。

 

本当に充実した時間でした。こういう時間の使い方は大事だなと思いました。

 

東京からの帰りには仕事の打ち合わせも兼ねて山形・南陽市へ。

ちょうど進んでいるプロジェクトに、ほんの少しですが参加する機会をいただき皆さんの意気込みにもとても刺激を受け、楽しい小旅行に幕を閉じたのでした。

 

写真は関係のない、日本海の海岸です。

冬の間はわんさかゴミが漂着してきます。

こちらの方だと、韓国のゴミが多いようです。ロシアはさすがにないのかなあ。

 

春になり、明るい日も増えてきてゴミ拾いというかゴミ収集というか。。。ぼちぼちやっています。

植物もだんだん増えてきて賑やかになってきました。

 

さて、まだたくさんやることがあるので元気なうちに頑張ります。