blog

日々のこと

明日も今日と同じことができているかどうか、わからない世の中になってきましたね。

もともとそうなんだろうけど、そういう事実がより切実にわかってくるというか、、

5月の後半から、展示会の予定があります。
ですがまだ開催できるかどうか様子を見ているので、お知らせはできません。。

とにかく準備はしておきましょう、ということで制作に励んでいます。例によって全然思うように進みませんが。


スウェーデンから帰ってきたばかりで何もツテがなく、販路もなかった私に手を差し伸べてくれた方がいます。
十和田のギャラリーの方で、今も私の織ったものをお店で紹介してくださっているのですが、残念ながらそちらのお店も間も無く閉めることになったようで連絡をいただきました。

残念ですが、体力的な問題もあるし様々な事情もあり、、、でも感謝の気持ちでいっぱいです。とても頼り甲斐のある頼もしい方で、幾度となく励ましてもらいました。これからの糧にしていきます。

このところ他に扱っていただける場所も減ってきて、私も今後どうしようかなあと思っています。

これを機に新しいことを始めようか、と思ったり。
オンラインショップを整備される方も多くなってきましたね。
これからそういうものも必要なのかなあと思います。

まずは作ってナンボなので、作ろうぜ!と自分を励まし(?)つつ。

もし5月の展示会が幻に終わったらその時はどうにか世に出したい、この手元の織物たち。
なんとかしましょう、なんとかなるでしょう。
と少し楽観的に思っているのですが。まあなんとか、やっていきましょう〜




Spring!

春になったり、冬に戻ったりの日々です。
変わらず毎日ストーブは焚いています。


先が見えないながらも、のろのろと制作は進めています。


この漢字、読み方がわからなかった!

今まで使っていた漢字辞典がなくなってしまったのでオンラインで調べて、なんとか発見。

みなさん読めるものですか?わからなかったのわたしだけ、、?

正解は、もんめ だそうです。

もんめかあー!ですよね。
一匁 3.75gらしいです。

普段使っているのがcmとかgとか、そういうものだけになっていたところにこの単位。
なかなか興味深い。。

兎にも角にも、絹糸を注文して、次の制作へ!!