blog

Happy New Year 2019

ご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします!

 

庄内平野。

この景色が大好きです。

 

去年は慌ただしく過ぎて行きましたが今年はどうでしょう?!

 

新年早々、新潟のF/styleさんへ寄ってKitの眼展を見てきました。

ありがたいことに、私の織物も置いてもらっていましたが、ちらっと見てから気恥ずかしくてそそくさとその場を離れてしまいました。。

 

Fスタイルのお二人と、曽田耕さんの協働した作品が置いてあって、買わなかったけれど、欲しかったので買ってくれば良かった!と後悔。新年早々。いいと思ったものは無理してでも買わないともったいないですね。

 

協働のものつくりの詳しい経緯を対談形式で紹介している本を読ませてもらいました。

SODA KŌの造形 という本です。エフスタイルさんのHPに詳しく紹介してあるのでご覧ください。(下の方へずっと見ていくとあります)

 

ものを作る時の心の動き、作業の様子、わかる!と共感する部分もあり、(もちろん到底及ばないのですが)私も作りたい!ととても刺激を与えてくれる一冊でした。

柔らかくて静かだけれど、エネルギーにあふれるお三方の対談。なんと言ったら良いのか。

ものつくりに対する厳しさも感じました。それも含めて、ものを作るって楽しいよね、と思わせてくれます。

読むだけでこんなにエネルギーが湧いてくるなんて本当にすごいです。

迷ったとき、元気がなくなった時またこの本を読みたい、と思いました。

 

今年も色々ありそうです。

まずは作業場の改革を進めたいと意気込んでいます。

 

まだまだやりたいことがあるんだった!と思い出しました。

改めて、今年もよろしくお願いいたします。